藤沢市の循環器科 内科 小児科 湘南中村クリニック 藤沢駅徒歩5分

富士登山体験記

富士登山

2005年、夏・・・

私は、息子(小5)、友達(30歳男性)とともに富士山に登山しました。その時の体験記を書きたいと思います。
私はもともと登山の趣味はなく、本格登山は初体験でした。以前より日本人として霊峰富士に登ってみたく思っていて、今年思い切って登ることとしました。年齢を重ねるほど体力的にはだんだん落ちてくるわけですから(今42歳です)、今のうちに登っておこうと思ったのです(年齢は2005年夏時点のものです)。
富士山は、7月中旬から、8月のお盆までは、登山者が多く、混雑すると聞いていました。また、9月に入ると山小屋も閉めるところがでてきて、寒くなり、初心者には危険と聞いていましたので、8月のお盆明け、20日までの間に登ろうと考え、8月17日と18日の二日間としました。
当日は天気が心配でしたが、前日まで降っていた雨もあがり、曇りの天気でした。新宿まで電車で出て、そこから富士急のバスに乗り、約二時間にて富士山五合目の吉田口に到着しました。
富士山には登山道がいくつかあるのですが、この吉田口がもっともポピュラーで、登山者でにぎわいます。五合目は売店やレストランが何件も立ち並び、一端の観光地となっています。ここで、昼食をとり、また、高地順応のため休憩をとり、いざ登山の開始となりました。

5合目から7合目くらいまでは、暑いくらいで普段と同じような格好です。

登山中の周囲の景色は写真のような感じです。
お世辞にも素敵とはいえません。

登山道・・・

吉田口からの登山道ははじめは少しの間だらだらとした下りとなります。30分位すると、いきなり、急な坂を登る感じとなります。
富士山には7合目から8合目にかけて沢山の山小屋があり、私共は8合目の白雲荘という小屋を予約してあり、1日目はそこまでの行程とでした。
登山をして、疲れてくると、いくつもの山小屋が迎えてくれ励ましてくれます。山小屋で少し休んではまた登り、次の山小屋で休んではまた登る、という繰り返しです。7合目を超える頃になると勾配もきつくなり、また岩肌が露出し、昇り難くなっていきます。登山者の中には、高山病と思われる頭痛に悩み、長い時間休憩をとっている人もいました。
午後6時頃、五合目を出て、6時間少しで一日目の目的地である、8合目の白雲荘に到着。夕食はカレーライス。質素な夕食ですが、山の上ではありがたいものです。疲れていたためか、早々と睡眠につく事ができ、午前1時半に起床。朝食の色つきご飯を戴き、頂上を目指し、再出発です。
そして、うわさに聞いていた「ご来光渋滞」に巻き込まれました。富士山の頂上近くの山道で登山者の渋滞が起こったのです。ご来光のある午前4時半ころを目指し、みんなが登る時間は一緒であり、登山道に渋滞がおき、何とか、頂上でご来光を迎えることができましたが、時間的には厳しかったです。
ご来光は、霞が時々切れる時にぼんやりと見える程度で、感動するという類のものとは感じられませんでした。
下りは、ただ、緩い坂をだらだらと降りていく行程です。普段使っていない筋肉を使うらしく、途中から膝が痛くなり、ようやく五合目にたどり着いた次第です。
よく「富士は見る山であって登る山ではない」と言います。登山中の景色が他の山に比べ、つまらないものです。花や樹木も少なく、川もありません。私にとっては、達成感というものはありますが、特別な感情はわきませんでした。いつの日にか良き思いでになると信じています。今回、小5の息子と一緒に登れた事は、貴重な財産と思っております。

頂上の鳥居です。息子とともに登頂することが出来ました。

ご来光です。

湘南中村クリニック ・・・ 循環器科・内科・小児科

〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢31-2
電話:0466-55-3450
FAX:0466-55-3460
藤沢駅北口より徒歩5分、駐車場4台分あります。

地図はこちら

お知らせ

◆今週は通常通りの診療です。
臨時休診などは、下記のi-ticketの掲示板をご覧ください。

予約・混雑状況の確認

風邪/インフルエンザ/喘息/
アレルギー/予防接種 /各種検診

訪問診療

寝たきり・外来通院が困難な方

その他

禁煙指導(禁煙外来)
ED治療(バイアグラ・レビトラ・シアリス)
プラセンタ注射
ニンニク注射(ビタミン注射)
プロペシア(AGA治療薬)

HOME - 診療内容 - 自費診療 - クリニック紹介 - 院長紹介 - 地図