オンライン診療について

オンライン診療アプリ「curon(クロン)」を用いて、5月1日(金)よりオンライン診療を開始します。

新型コロナウィルス感染症流行のため、政府がオンライン診療を推奨しております。その範囲は自ずと限られますが、感染のリスクは限りなく抑えられます。

おもに慢性疾患のある再診の患者様を対象にオンライン診療し、30日分を上限に処方いたします。
新患或いは過去に当院への受診情報が確認できない患者様の場合は、7日分までです。

保険診療のお支払いは、自己負担分のほか1回の受診につき、アプリ使用料の330円とオンライン診療システム利用料550円がかかり、お支払いの方法はクレジットカードとなります。

●Curon(クロン)アプリの登録の手順は下記の通りです。

iPhone或いはAndroidのスマートフォンで、オンライン診療アプリ「curon」をダウンロードし、患者登録をお願いします。登録の際にはクレジットカードの情報入力が必要となりますが、診察をお受けになる前には、料金は発生いたしません。

オンライン診療開始時に健康保険証を再提示していただき、本人確認がとれたのちに、診療が開始となる仕組みです。

1. Google Play或いはApple Storeの下記バッジをクリックしていただき、curonアプリをダウンロードしてください。(アンドロイド端末:Google Play  iPhone端末:Apple Store)

Google Play で手に入れよう

 

2. curonアプリを起動します。

3. アカウントを作成します。

   ① メールアドレスとパスワードを入力し、利用規約等を確認し「同意して登録する」にチェックマークし、登録します。

   ② メールアプリを開き、入力したメールアドレスに届いた登録用メールのURLをタップします。(迷惑メール設定をされていると、登録メールが届かないことがあります)

   ③ 再びcuronアプリを開き、登録したIDとパスワードを入力してログインします。

4. 医療機関を追加します。

   ① 当院「湘南中村クリニックを追加」を押してください。

   ② 当院の医療機関コード「8507」を入力してください。

   ③ 同意書を確認し、「同意」を押してください。

   ④ プロフォール、クレジットカード情報を入力してください。

   ⑤ チャット画面が表示されたら、登録完了です。

5. 問診表への回答をしてください。

6. 診療の予約をしてください。

→恐れ入りますが、ヨヤクルシステムより、オンライン診療の予約をとるか、当院の診療時間内にお電話(番号:0466-55-3450)をいただき、予約を取っていただきたく存じます。
に変更お願いします。


7. ビデオ診療

   ① 予約時間になると、医師から電話がかかってきます。

   ② 顔を見ながらのビデオ通話に入ります。

8. 決済と受け取り

   ① 医療機関より請求が届き、決済されます。

   ② 医療機関でお薬(もしくは処方箋)が準備されてから、2~3日で届きます。

   ③ お薬(もしくは処方箋)を受け取ったら、「受け取りました」を押してください。

curonでのオンライン診療の流れは以上となります。
curonアプリの利用方法と特徴についての詳細は下記を参照してください。

curonアプリの利用方法と特徴